人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソラクサン通信 ブログ版

bread baker

今日も昼から草刈だす。

あれだけ繁茂していた草をひととおり刈り終えてしまう。
鎌と細腕一本の自然破壊
「人間て怖いね、ママ」(クマのプー坊 談)



菊栽培のおっちゃんと話し込む。
もともと農業なんてやったことなかったそうだ、
農業法人で1年ほど研修を受け、ソラクサンの近くの土地を購入
菊の栽培を始めた。

売り物になりそうな作物は、観賞用、食用を問わずなんでも挑戦しているようだ。
今のところ、ものになりそうなのは菊とアスパラガス、
観賞用の植物についてもいくつか名前が上がっていたが、知らぬものばかりだったので忘れてしまった。

話し込むうちに面白いことが判明。
おっちゃん、もともとはパン職人らしい。何十年もパン屋をやっていたと言っていた。

「なんと言ってもフランスパンだ。皮はパリッと、中はしっとり。やっぱりバゲットが一番だ。ここで石窯をこしらえてパンを焼きたいんだが、作り方がわからないんだよなぁ。そうすれば人を呼んでちょっとしたお茶が出せるのに」

お任せください。石窯の作り方なんて、いくらでも情報がある。本屋で探せば、その手の入門書がいっぱい出てるんですよ(他力本願)
おっちゃんといっちょう石窯を作ってみるか

面白くなってきたぜ

bread baker _f0114339_18274050.jpg

by tabby_whiskey | 2007-08-21 18:28 | 田舎暮らし