人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソラクサン通信 ブログ版

audiophile

audiophile_f0114339_15273540.jpg
ミニコンポの続き
オークションで中古品を計¥8kで手に入れた

■CDレシーバー ONKYO CR-185
 幅185mmのちっちゃなちっちゃな箱にCDとチューナーとアンプが入ってる。
■スピーカー Victor SP-FS1
 これも小さい。幅10センチほど


思いのほかいい音がするので、今日一日調整してみる。
うおー オタクの血が騒ぐー


audiophile_f0114339_15343251.jpg床に直置きだったスピーカーをレンガの上においてみた。
レンガとスピーカーのあいだには10円玉を3枚挟む。銅製の10円玉には余分な振動を吸収する働きがあるらしく、安上がりなチューニング法としてひそかに知られている。
3枚というところがミソで、4箇所で支えるより安定する。いわゆる3点支持
普通スピーカーは前のほうが重いので、前2枚、後1枚の配置

床に直置きだと、床で反射した音と直接音が干渉してしまい中音が濁る。これが定在波だ
床から少し離して中音がすっきりした。離しすぎると今度は残響がなくなって音がやせてしまう。

以上の調整でピアノの音はちゃんと再現できるようになった。音域の広いオケの音はちょっと無理かな。低音の出る出ないはスピーカーのサイズに比例するので


しかし、まあなんちゅうオタクな・・・

次回、オタク企画第2弾「理想のカメラバッグとは?」へGOだ!!
っておいおい
by tabby_whiskey | 2007-11-04 15:36 | 物欲カプセル