ソラクサン通信 ブログ版

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

incapacity for self-fruition

残念なお知らせがあります( ̄▽ ̄;)

タビが栽培しているブルーベリーの品種はラビットアイ系。これは温暖な気候でも栽培が容易ということから選びました。

今年は挿し木にも成功し、花も本当にたくさん咲いたので、いよいよ収穫が望めるか、と思っていたのですが、そこに大きな落とし穴が待っていました。

その問題とは「受粉」です。

他の植物と同じようにブルーベリーもめしべに花粉がつくことによって受粉し、実をつけます。
そのとき自分自身の花粉でも受粉できることを「自己結実」というのですが、ラビットアイ系はこの自己結実のできない品種のようなのです。
このため、同じラビットアイ系の違う品種を一緒に植えてやるか、手作業で人工授粉してやる必要があるのです。

ソラクサンに植えた、寒さに強いハイランド系は自己結実するようなので問題はありません。

ブルーベリーの収穫はまだまだ先のことになりそうです。

f0114339_14172534.jpg

[PR]
by tabby_whiskey | 2007-04-25 14:26 | 田舎暮らし

saudade

f0114339_1941070.jpg

ソラクサン通信 ウェブ版更新しました。
[PR]
by tabby_whiskey | 2007-04-24 19:05 | 田舎暮らし

out of the blue

2月末のまだ寒い朝、タビは冷たい手をこすりながらてくてくと出社しました。
登録している派遣会社の営業が職場に来ている。なにかしら

「タビさん、実はですね。派遣契約はこの4月いっぱいでおわりになり。延長はされません。」



な、な、な、なんですとぉー? く、クビぃ?


「青天の霹靂」って青空なのに雷鳴が轟くことを言うんだよなぁ。
とにかく、次の仕事を探さなきゃ

さいわい、応募した一社目から、「書類選考を通過したので、面接に来るように」との通知。
自分を大きく見せようとしてもしょうがない。ありのままで面接を受けよう。

「タビは今までこれこれこういうやくざな人生を歩んできてですねえ、前の職場ではこういう仕事をしていました。一生懸命やりますので、よろしくお願いします。」


率直さが受けたのか、あっさり決まってしまいました。就活をはじめてからわずか半月後の出来事です。
でも、今回は正社員なので、仕事が始まったらなかなかソラクサンにいけなくなっちまうなあ


というわけで、明日からそのソラクサンへ行ってきます。
f0114339_21342926.jpg

[PR]
by tabby_whiskey | 2007-04-20 21:39

hasta luego

f0114339_1726312.jpg
NHK「みんなのうた」の往年の名曲、「アスタ・ルエゴ~さよなら月の猫」がオリジナルの研ナオコの歌声で復活ス。

買うベシ


  アスタ・ルエゴ さよなら月の猫
  アスタ・ルエゴ また会う日まで

  あの夜 突然 舞い降りた
  迷子の 不思議なヒゲの猫
  月の雫 まき散らし
  銀河色の クシャミした
  真夜中に 二人ぼっち
  しっぽひとふり 夢こぼす
  アスタ・ルエゴ 猫じゃないお前
  アスタ・ルエゴ お前 月の猫
  喋り 笑い 泣きわめく
  うかれた ご機嫌猫

  月の雫 まき散らし
  銀河色の クシャミした
  真夜中に 二人ぼっち
  音のない 夢を見た
[PR]
by tabby_whiskey | 2007-04-15 17:37

at the closure of webring system

f0114339_1221850.jpg
ウェブリングジャパンの閉鎖が突然決まり
7年以上にもわたって運営してきた2つのウェブリングの終了を余儀なくされた。
ある企業が管理していたシステム自体がなくなってしまうため、継続しようがないのだ

いずりんぐ
WAVE~ボサノヴァリング

登録者の皆様には多大なご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありません。
管理者の一人として謹んでお詫び申し上げます。

ここでウェブリングのシステムについて少し説明すると

同じようなジャンルのホームページ同士をお互いに訪問させることによって、訪問者を増やそうとするもので、一種のバナーをHPに貼り付けることによって機能する。
訪問者数を劇的に増やすことのできる「ブログ」が主流になってからは廃れてしまった。

それでも、一時期は登録HPも300を超え、一日の訪問者が100以上あったこともある。
けっきょく過渡期のシステムということになるのだが、このウェブリングを通して本当にたくさんの人と交流することができた。今回の閉鎖はさびしい気がする

それにしてもシステム全体を閉鎖しちまうなんて、、、、
[PR]
by tabby_whiskey | 2007-04-07 12:13