ソラクサン通信 ブログ版

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

i, robot

ウィル・スミス主演のSF映画「アイ、ロボット」がTVで放映されているのを、英語音声、字幕なしで観ました。いつもの彼のマシンガントークは炸裂しなかったのの、それでもせりふの6~7割ぐらいは理解できてうれしかった。せめて家にいるときぐらいは英語漬けにと始めたこの生活も3年ほど経ち、少しは効果がでてきたようです。

今日はアポがキャンセルされて30分の残業ですんだので、英会話チャットで1時間ほど話しました。こんな生活だったら悪くないな。

もう少しだよ
[PR]
by tabby_whiskey | 2007-05-31 20:15 | 英語

storm watching

今日も現実逃避の仮想旅行計画(笑)

バンクーバー島はカナダ第3の都市、バンクーバーから海峡を挟んだ対岸にある。
中心都市のビクトリアは街全体が花々に覆われた美しい庭のようであり、ガーデンシティーと呼ばれていて、日本人留学生もたくさん暮らしている。

f0114339_19283098.gif

さて、「最果ての地」愛好家タビの興味を引いたのは、もちろんこのビクトリアではなく、カナダ最西端に当たる、島の西海岸の荒々しい自然だ。
近隣にバンクーバーやビクトリアといった大都市が控えていて、リゾート地としても人気があるためまったく俗化されていないとはいえないが、それでもハイシーズンを除けば訪れる人もまばらで、十分最果ての地の気分を味わえるのではないか。

ストームウォッチング

サーフィンやホエールウォッチング、カヤッキングに続いて地元の人たちが町おこしのために担ぎ出したのは、なんと「嵐」。嵐を見るツアーを企画しているというのだ。
発達した低気圧の通り道に当たるこの地域では、かなりの確立で嵐に遭遇することができる、猛る暴風雨、荒れ狂う海、そういったものをガイドの指示に従って安全に観察しようという酔狂な企画だ。


Tofino and Ucluelet
西海岸にある二つの港町。Tofinoは大規模なリゾート開発がされてしまっているらしいので遠慮したいが、Uclueletのほうはまだまだひなびた小さな漁港の雰囲気が残っている。選ぶならこちらだ。だいいち名前がいい。どう読もうとしてもウクレレだ。実際のウクレレのスペルはukulele、Uclueletはユークルーレと発音するらしいが・・・(インディアンの言葉だろうか?)

Uclueletには「the Moon & Sixpence Bed & Breakfast」という名の魅力的なB&B(日本の民宿みたいなもの)があるらしい。滞在先はここで決まりだろう。

その名も「月と6ペンス」


f0114339_2037660.jpg

[PR]
by tabby_whiskey | 2007-05-28 20:39 | 旅行

lessons

f0114339_103587.jpg

新しい職場に変わってから3週間がたちました。さすが外資系、同僚の中にはかなり英語のできる人たちがいるんだな。面接で「英語できます」なんて言わなきゃよかった。

というわけで、今日も付け焼刃の英会話練習です。
チャットルームでブラジル人2人と30分ほど話す。相手がブラジル人だと気楽だな。
中国人とかだと厳しいツッコミが入ってくるので、なかなかリラックスして練習できないのです。
[PR]
by tabby_whiskey | 2007-05-26 10:33 | 英語

intermission

f0114339_20133658.jpg

( ゚д゚)ウッウー


恥ずかしながら、前の職場の2年間での残業時間を、たった3週間で越えました。
しばらく思考停止です。
[PR]
by tabby_whiskey | 2007-05-23 20:14

extension tube

f0114339_20324955.jpg
最近投稿した数枚は接写リングを使って撮影したもの。
接写リング(またはエクステンションチューブ)はカメラボディとレンズの間に挿入する筒状の器具で、これを使うとより被写体に近づいて撮影することができます。

ネットオークションで350円という安値で手に入れましたが、これが間違いの元だったみたい。タビが手に入れたのは旧型で自動絞りに対応していないタイプだったのです。

使い方がいまいちよくわからない。
まず絞りを開放にしてピントを合わせる。次に好みの絞りにセットしてシャッターを切る。
OM-2nはダイレクト測光なのでこれで問題ないかと思うが、詳しいヒトがいたらヘルプ(笑)
[PR]
by tabby_whiskey | 2007-05-18 20:33

long way to go

f0114339_1926978.jpg
ソラクサン移住の日まで○○○日
急げヤマトよ、地球がお前の帰りを待っている・・・

(今はそのことしか頭にないの)




f0114339_19582372.jpg
庭のキャットミント(紫、左)とワスレナグサ(青、右)
キャットミントの香りに誘われて猫が集まってくる
[PR]
by tabby_whiskey | 2007-05-16 19:27

amnesia

地元のパチンコチェーンがシュールなCMを打っていて、CMの賞をとったりしている。CMは大体5話ほどのストーリー仕立てになっていて、毎年新しいシリーズが作られるのだが、その4~5年前のバージョンのことが妙に頭に引っかかっている。

クリックで再生


あらすじは
女がサーフィンをしていると、海から見知らぬ男が、服を着たままずぶぬれの状態で上がってくる。聞けば記憶をなくしていて、ここに来る前は「コ」のつく楽しい場所にいたが、よく思い出せないという。(そのパチンコ店の頭文字がコなのだ)
女は男を連れて帰り面倒を見る。
やがて記憶を取り戻した男は妻の元に帰っていき、女は一人取り残される。

CMは最後は取り残された女がひとこと「アンタ!」と叫ぶところで終わる。


結論をはっきりつけず、不条理なまま切断するのはCMの常套手段だけど、それでもやっぱり気になるな。
あの女は、その後いったいどうしただろう、、、
f0114339_17221573.jpg

[PR]
by tabby_whiskey | 2007-05-13 17:24

got no place to return to

不言実行という言葉は自己陶酔の匂いがして嫌いだが、有言不実行というのもね
まあ有言実行で行きましょい


さて、気温もどんどん上がり、たまらずカァエアコンをつける。あれっ?まったく動かないぞ
さっそく仕事帰りに行きつけの修理屋さんに立ち寄った。

「ガスが完全に抜けてしまってますねー」
「ええっ?去年お宅で修理したばっかですよ。最初マグネットクラッチを交換すれば直るというんで、それをやってもらったが直らず、次はコンプレッサーが焼きついているということで、リビルド品に交換。合計30まんえんぐらいかかっているんですけど(#・∀・)」
「(話を聞かず)見積もりを出すだけでも1万円ぐらいかかるんですけど、どうします?」
「・・・・・・・・・・」

f0114339_13554247.jpg


気を取り直して

有言実行その一
はじめてのMP3プレーヤーを手に入れました。
NHKのラジオ英会話上級を録音して、通勤途中に聞いています。
これはいいかもしれませんね。ここしばらく余裕がなくって、CBCなどの海外ラジオをただ聞き流すことぐらいしかやっていなかったのですが、こうやって一文一文をきちっと理解しながら聞くというのは、脳の違う部分を使っているような気がして、しっかり身に付くように思います。

有言実行その二
翻訳のトライアルにも参加してみようと久しぶりに翻訳支援ソフト「TRADOS」のお試し版を起動しようとすると、アイコンがない。
そうか、前にOSを再インストしたときに消しちゃったんだ。CDがあるからもう一度インストールと・・・

「このアプリケーションは、お手持ちのOSに対応していません」
そうか。XPのサービスパック2には対応してないんだorz

前途多難



P.S.
アメリアという翻訳者の組合みたいなところで、とりあえず月例の定例トライアル受けました。半日で訳したので多分ぜんぜん不完全だろうけど。とにかく月に2~3のトライアルを受けるつもりです。
[PR]
by tabby_whiskey | 2007-05-12 13:51 | ぼやき バカ

at the end of long holidays

f0114339_1725517.jpg
先日のE-410の書き込み後、どっと来場者が増えましたな
やはりすごい人気なのだな

連休中に今後どうするか、いろいろ考えておこうと思っていたのですが、
どうやらうまくいかなかったようです。頭の整理がつかぬまま新しい仕事、職場に突入、、、
何の目的もないまま無為に時を過ごす、今までなかった体験になるかもしれない

とりあえず、新TOEICに挑戦してみる(できれば900点代後半を狙う)。MP3プレーヤーを使ってNHKの上級英会話とビジネス英会話を繰り返し聞く。翻訳トライアルにできる限り挑戦する。できる限り音声チャットに参加する、もしまた今度クビになったらもう一度海外で語学学校に行ってみることにする。それを気持ちの支えにする、、、やっとこさ搾り出したアイディアはこんなところ

将来の目標のために「いま、ここ」を犠牲にし続ける。こうした思考をもっとも軽蔑してきたにもかかわらず、実際には見事にそれを体現してしまっている。この矛盾を解消するいいチャンスなのかもしれない。

まあいいさ、やってみよう


ここまで思いが巡ってきて、ターンテーブルの上にジョビンの「Antonio Bragileiro」のCDを置いた。

少しは自分らしさを取り戻したじゃないか(笑)
[PR]
by tabby_whiskey | 2007-05-06 17:30 | ぼやき バカ

shaky in my belief

ちょっと旧聞になりますが、オリンパスのデジタル一眼レフE-410が出ましたね
さっそく触ってきました。

とても軽くて小さいのに、中にぎゅっと機械が詰まった感じがあり、
デザインも緻密な感じがして好感がもてました。
宮崎あおいのCMもかわいいし(イメージに弱いワタクシ)

でも、どちらかというとまだフィルムの絵のほうが好きだし、まだまだかな

f0114339_1052214.jpg


と思っていたのですが、このページの作例を見て少し気持ちが揺らいでいます。(お前はいつも揺らいでいるだろうという真実の声は置いておいて)
少しデジタルのいやな感じ(透明感や立体感の不足)は残っているものの、かなりいい線いっているような
[PR]
by tabby_whiskey | 2007-05-05 10:51 | 物欲カプセル